イクメンブームが原因!?】パパもなる「産後のうつ」とは?

Love Press
幸せ妊娠マニュアル
さて、この質問をまとめたのは国立成育医療研究センターなどのチーム。
自分でも気づかないうちに、「男(女)だったら〇〇して当然」というのがきっとあるんです。
ネット時代、“私刑”について考えてみる政治のワールドワイドにも女子がぐんぐん進出中!! ワーママもます。
このプルーエットの研究によると、夜泣きや家族の病をきっかけに、赤ちゃんに対して非常に否定的な感情を持つようになり、場合によっては、我が子に対して虐待感情を持つようになっていく事もあるとの事。
1本の立派な大黒柱よりも快適ですよ」と思うコトだったりとか、時には時代錯誤なパワハラ上司を「おお、恐竜がいるw」と腹の中で笑ったりとかできちゃうように、ココロの在り方を変えていくことなのかな? なんて思いました。
2馬力出して、はじめて、育児しやすい住環境を整えたり、教育のことを考えたりしていけるわけです。
多分、必要なのは、「休む事をヨシ」とする風潮を作って、「一家の大黒柱」などの言葉を止めるコトパパには重圧に感じることが多くあります。
あのー、世の中の、イクメン、それくらいで根を上げないでくださいよ。
実のところ問題、今って、夫の収入だけで妻と子ども2〜3人を養っていける家庭って多くないと思うんです。
特に、「つねる」「お尻をたたく」「子どもの入浴や下着の取り替えを怠る」「大声でしかる」などをしやすくなるそう。
って思ったのは私だけでしょうか?懐妊中から仕事のすり合わせをして、まわりにいたずらをかけないようにと気を使い、産後の保育園入園にも頭を悩ませ、しかも夜中には授乳もあれば、オムツだって何度も替えなきゃいけません。
ちなみに、パパの出産後うつは『パタニティブルー』と呼ばれ、1987年にプルーエットが用いたことから少しずつ注目を集めていたようです。
パパにはプレッシャーに感じてしまうことが多くあります。
パパの産後うつ問題。
生まれたての赤ちゃんって、生命力のかたまりで、抱っこしているだけで満たされる! という気持ちにさせてくれます。
私も、子育てをしていくなかで、「なんだ、自身を生きづらく、毎日をつまんなくさせてるのって、結局、自らのココロなんじゃん」って思うことが多々あります。
症状としては、プルーエットの研究では「睡眠障害や頭痛、肩こり、口渇、消化器症状などの身体症状が出現した後、心もとない、うつ状況に陥る」とされています。
うつ性質が生じる原因に、男性が子供の世話に積極的に参加する「イクメン」がイチ押しされるなかで、子育てと仕事の両立への重圧がのしかかることなどが背景にあると見ています。
どんだけ産休があるとはいえ、「業務、休みなんだから家事は全部やってね」みたいな態度をとられると、「こっちは産後ヘロヘロで新生児の世話が大変なんじゃ! 自らの世話くらい自らで焼いてくれ!」と怒りたくもなるもんです。
実際、社会はそのように動きスタート出来ていますが、きっと、男女の役割に対する意識って、個人のもっともっと根深いところに眠っているんだと思うんです。
赤ちゃんと一緒にウトウト寝ちゃおう」と仕事をさぼっちゃう日があったりとか、「ウチの大黒柱は、細めで短めであんまり立派じゃないんですけど、私のところには2本立っているんです。
子育てって、生涯を豊かにしてくれるもの。
 ワーママからしてみたら、子供の世話と業務の両立なんて当たり前ですよね。
実のところ、国立成育医療研究センターの質問でも、出産後にうつ性質になると、虐待になり得る行為をしてしまう危険も4.6倍高まったとしています。
毎日新聞 参考Webページ/パタニティブルーの精神的・心理的視点我が児の誕生に伴う父親の心理的動揺と移り変わりに関する実態チェック【テキスト整理】ママニュー7Days子どもは病院がタダだから…と安易に病院&薬だのみになるのはリスキーかも?東大が滑り止め!? 我が子の子育て如何にする!?育児が“孤”育てにならないために防止接種情報サービスで接種漏れや接種ミスを防ごう「しごとバー」で自らのお業務見つめ直してみる?公園内の保育園は合理的? それとも……。
例を挙げると、「イクメンなんて仕事ができないヤツがなるもんだ」とかのたまうパワハラ上司の影響。
私たち夫妻の時も例外に漏れず、夫の収入だけで生活を成り立たせていく事は無理です。
だったら、夫にも産休や育休や時短勤務があって当然。
イクメンブームがきっかけ!?】パパもなる「出産後のうつ」とは?LINEで送るShareonFacebookpixta_19067561_Mワーママからすれば仕事と育児の両立は自然じゃ! と思った件「出産後うつ傾向 夫にも2割 子供の世話と仕事、両立が重圧? 成育医療センター」なるタイトルのニュースが1月6日、毎日新聞より報じられました。
ニュース文章によると、男性も妻の分娩後に2割弱が所以もなく不安になったり心配したりする性質があるとの事。
一例を挙げれば、「娘が産まれたから、自分が一家を背負っていかなければならない」という自ら背負ったプレッシャー。
夫婦でいえば、「結婚できてよかったね」「現実に幸せだよね」って検証しあえる時が、ふと訪れたりする期間だったりしませんか?そんな時に、うつになっちゃうのは、女性のケースはホルモンの影響などがありますが、男性の時は何か別のところにありそうです。
……えっと、すみません。
……でも、思うんです。
一例を挙げれば……………と、ちょっと想像するだけでも諸々頭に考え浮かんできます。
コレを決着するために必要なのって、心や体が疲れたら「若干休もうよ。
例を挙げると、「これからは子育ても頑張らなきゃ」と思っているのに、子供の世話に理解のない職場から定時で帰宅する気まずさ。

lovepressが自動参照したサイトはこちら

.

LovePressは人気記事を自動でピックアップします

Love Press
正しい出産後の過ごし方
2017-08-20T14:18:56+00:00